足環(リング)固体識別用  Bands

画像をクリックすると拡大します。 When you click a picture, it will be expanded
 01  信用性の高い 色々なアルミリングです。
  雛の時に足に入れれば外れる心配の無いリングです。
  日本では、まだまだフィンチ類に入れてる方は少ないですが、私は入れています。
  私は知人からリングが入っていない鳥はクズ鳥と言われた事があります。

  私はリングを雛に入れる時は1回に一度に入れたいので、色々なサイズを使用しております。
 左から
@アルミ クローズリング 2.5 Φ(海外製輸入品)色数8色 内径2.5Φ 外形3.8Φ
  雛取り出した時に小さい場合は2.5を使用
Aアルミ クローズリング 2.75Φ(海外製輸入品)色数8色 内径2.7Φ 外形4.0Φ
  主に2.75を使用しております。
Bアルミ クローズリング 2.8 Φ(海外製輸入品)色数8色 内径2.9Φ 外形4.2Φ
Cアルミ クローズリング 3.0 Φ(海外製輸入品)色数8色 内径3.2Φ 外形4.3Φ
  雛の足が大きくて2.75が入らない場合使用しています。
Dアルミ 割りリング(入手困難?)        色数3? 内径2.5Φ 外形3.2Φ

 02 通称アイロンビーズです。(輸入品)入手簡単
 子供のおもちゃで色を並べてから、アイロンがけして、さまざまな色形などを作ったりして 遊ぶ物ですが、安い上に色数もあるので、かなりの方が使用しています。
  お近くのおもちゃ屋さんなどで購入できます。
 

 03  同上です。
 ラメ入りを除くと色数32色?種類があります。 内径2.75Φ 外形4.9Φ
 使用するときはカッターで割って使用します。チョト肉厚が厚いかな?
 
 

 04  海外製(輸入品)フィンチ用プラ割リングです。
   高価ですが、しっかりしていて良い物だと思います。
   内径2.4Φ 外形3.5Φ 色数12色

 05  海外製(輸入品)フィンチ用プラ割リング(2色)です。
    同上の2色バージョンです。見やすくて良いです。
   私が手持ちに持っている数でも15色ありますが、海外に発注すれば40色?

 06  海外製(輸入品)フィンチ用プラ割リングです。
 高価ですが、しっかりしていて良い物だと思います。
 色数12色 内径2.4Φ 外形3.5Φ 1〜10の番号入りもあります。
 オーダーで3桁も入れられるそうです。

 07  日本製プラ割リングです。
 2008年現在では薄色は遠くから色判断が出来ない為、製造をしていないそうです。
 日本製 フィンチ用 色数14色 内径2.85Φ 外形4.0Φ

 08  海外製(輸入品) カナリヤ用 色数12色 内径2.7Φ 外形3.7Φ 
 1〜10の番号入りもあります。

 09 割りリング用挿入器(へら)です。
   左側のみ日本製 その他は輸入品です。

 10 各種リングを比較する為に並べてみました。
 左から
 @アルミ 割りリング(入手困難?)        色数3? 内径2.5Φ 外形3.2Φ
 Aアルミ クローズリング 2.5 Φ(海外製輸入品)色数8色 内径2.5Φ 外形3.8Φ
 Bアルミ クローズリング 2.75Φ(海外製輸入品)色数8色 内径2.7Φ 外形4.0Φ
 Cアルミ クローズリング 2.8 Φ(海外製輸入品)色数8色 内径2.9Φ 外形4.2Φ
 Dアルミ クローズリング 3.0 Φ(海外製輸入品)色数8色 内径3.2Φ 外形4.3Φ

 Eプラ割りカラーリング 海外製(輸入品)フィンチ用 色数12色 内径2.4Φ 外形3.5Φ  Fプラ割りカラーリング 海外製(輸入品)カナリヤ用 色数12色 内径2.7Φ 外形3.7Φ
 Gプラ割りカラーリング 日本製フィンチ用 色数14色 内径2.85Φ 外形4.0Φ
 Hストロー 色数5?種類
 Iプラカラーリング 海外製(入手簡単)色数32色(ラメ入り除く) 内径2.75Φ外形4.9Φ 

 11 同上断面
 私の場合は片方の足にアルミリング、もう片方の足にカラーリングを入れるようにしています。

 12  ソフトチューブ(正式には電気用マーカーチューブ)です。
 こちらは安い物ですが、やわらかいので入れる時にチョト大変です。
 アルファベットや番号なども印刷(熱転写)可能です。印字は黒・白・赤があります。
 今では機械も良いのが出ており漢字の印刷可能です。

 13 アルミリング入れ 
   私はこのぐらいのサイズ(生後10日ほど)にリングを入れています。
  ジャンボ系は7日ぐらいに入れないと入らない時があります。

 14 @前足3本をそろえてから入れます。

 15 A間接が入りにくい時は私はサラダ油を塗ってから入れます。

 16 Bリングを回すように入れると入りやすいです。

 17 C雛の骨も弱いので優しく入れてあげます。

 18 D最後に後ろ足をゆっくり優しく引き抜きます。
 

 19 Eこれで完了です。

 20


 
inserted by FC2 system