用品 我が家で使ってる用品を紹介します。

画像をクリックすると拡大します。 When you click a picture, it will be expanded

 01 我が家ではブリーディングゲージの餌入れはバードフューダ−を使用しています。
   (ペットニード社製)
   餌を多く入れておけるので使用しています。
   鳥によっては食べたい餌だけをほじくり出し、すぐに無くなってしまう時があります。
 通常ペア(雛が居ない時)だと1週間持ちます。
   バードフューダーは八木バードさん餌入れコーナー NO.T04 外付け餌箱で 購入できます。

 02  餌の殻入れが小さいので100均で殻入れを加工して作りました。
   現在では廃盤になってしまって売ってません。残念です。
   脱落防止の為にピアノ線で取り付け金具を自作しております。
   ステンレス(SUS)の方が錆びなくて良いです。

 03  同上 同じく餌の殻入れが小さいので100均で殻入れを加工して作りました。
   既製品の殻入れを延長して作りました。

 04 ホーエーなどのトレイは出っ張っているので、殻入れを加工して作りました。

 05  ホーエー615号に合うように餌入れを作りました。
    アクリルの箱を組み合わせて作ってあります。

 06  同上です。

 07  同上 内部から見ると、このようになっています。

 08  同上

 09  ホーエー615号に合うように水浴び容器を作りました。
    100均で買ったタッパーを加工しました。
    内部は滑りやすく石などを入れて置いた方が良いと思います。

 10  バナナ型水入れに止まり木を付け足しました。
    右に見えるの隅っこ用です。
 現在のバナナは自立ですが、自立型が無い時は自立するように加工して使っていました。

 11 同上 上からの写真です。
   止まり木を付けなくても、鳥さんたちは籠などにへばり付いて水を飲みます。

 12 小動物用の水入れ(大型)です。本来は小動物用ですが使用しています。
   この手の日本製は精度が良すぎて鳥には使用できませんでした。
   
   毎日水替えが出来ない方は良いかもしれません。

 13 同上小型タイプです。
   ステンレスバネで止めています。

 14 色々な吸水器です。主にハムスター用です。
   水が汚れないので使用しております。
   探すのに苦労しました。何処にも物が無い?
   注意 高温になると内部圧力が高くなり漏れてきます。

 15. 同上の口部分

 16 同上の口部分
 この窪み(へこみ)部分が重要です。口がストレートの物は水が出てこない時があります。

 17 同上を使用してる画像です。
 付属品の本体を止めるバネ(金具)が弱いので、バネだけ取り替えた方が良いと思います。容器がやわらかいプラスティック製なので水を入れてからは押さないように、した方が良いです。

 18 ペットボトルを利用した吸水器です。
 先端だけ吸水器のノズルを付けています。
 ペットボトル茶色の瓶の方が良いと思います。(探すが大変だ)

 19 なんちゃて検卵器です。
 ホームセンターで買った物ですが重宝しております。(1100円)
 先端を電線のターミナルキャップをはめています。
 太くて重たいですが、機能は既製品と同等で検卵出来ます。

 20 本物の検卵器
 写真は後日UPします。

 21 我が家では止まり木を微妙に高さ調整したい時はバインダーを使用しております。
 紙を止める物で(左の青色の物)取り外しが簡単なので使用しております。
 厚いバインダーをよく籠などを開口したりした時はケガ防止の為に、はめたりもします。

 22 覗き見道具
 巣を外さなくても中が見えます。ライト付きなので暗くても中が見えます。
 神経質な親の時は良いかも知れません。

 23 覗き見道具
 もともと点検用工具です。

 24 覗き見道具
 同上

 25 水入れ
 Ferplast ファープラスト社製  シッピーです。
 一番水漏れがしなくて良いと思いますが、チョト高いです。
 サイズは600cc 300cc 100ccがあります。写真は600と300です。
 ニードルは何個も持っているので自作で今度作りたいと思います。

 26 水入れ
 最近導入した水入れです。先端に鶏用?のニードルが付いています。
 糞などによる水の汚れも心配なしです。
 

 27 水入れ
 同上
 



 
inserted by FC2 system